同人音楽の関係を書いてみたいと思っています。
ここでいうDIYは日曜大工のことだけではなくて、
パンクの人たちの精神性を指してます。
東芸大に毛利嘉孝という文化社会学者がいるんですけど
このDIYについてのコラムを連載していたんですよ。
初回の記事にてこうあります。
「英語でDiYカルチャーというときに、最初に思い出されるのは、パンクロックです。」
どどーん。すごいこと言いますね。
同じ文章の中で、こんなことも書いてあります。
「彼らの音楽は当時メジャーなレコード会社には「商品」とはみなされなかったので、 じぶんたち自身でレコード会社をつくって、録音からプレス、流通までなんとかやろうとしたことです。」
…こう見てみると、初期のパンクロッカーたちは同人音楽作家といっても
過言ではないんですよね。同人 is a パンクロッカー。
ただ、これだけではこじつけになってしまうので、
パンクがDIYに至るようになった経緯や同人音楽の考え方、
同人音楽が蔓延るインターネット社会の発想などを
絡めてまとめてみようと思ってます。
なんでインターネット社会が出てくるかという話なんですけど
それは次回に書いてみたいと思います、ではでは。
0 件のコメント :
コメントを投稿