芸能人は必ずジャーナリストになっちゃうんだから石田純一個人をいじめるのはオカシイっていう話。

国会前デモで安保反対スピーチをした石田純一が干されそうって記事が話題になってますね。
石田純一が安保法制反対で「圧力」を受けていた…テレビ番組、CMの出演キャンセル、厳重注意も

このブログは政治に直接意見する場所ではないんですが、音楽やら芸能と社会・政治との結びつきについて色々考えてるのがうちの同人音楽サークルですので、今回について思うことをつらつらと述べていきます。

で、そもそもどういうスピーチだったかというと、記事によると 
「戦争は文化ではない」  「われわれは誇るべき平和を、ずーっと戦後70年、80年、100年、つづけていこうではありませんか!」 「なんでわざわざ、集団的自衛権が必要なのか?そんなにアメリカの機嫌が取りたいですか?」 




うーん、甘噛みレベルの話です。白井聡みたいな学者ならマッチョなのにインポなレイプ魔だとまで言いますからね。リチャード・ギアみたいにヴェネチア国際映画祭でチベットネタをしゃべるレベルにも程遠いです。

さて、この甘噛みレベルの発言に対してCM契約を解除する企業が現れたわけです。これに対してネット上の反応は、石田純一に対して結構冷淡だったりします。つまり干されて当然だと。 
例としては某"組長さん"の「石田純一もスポンサーの意向を無視して政治的発言や主張をしたいなら、まず自分からCMも番組も降板すればいい。そうすれば圧力も批判も正々堂々と跳ね返せるだろう。負け犬の遠吠えみたいな真似は見苦しいだけだ。」という具合です。

確かに、(日本芸能)ビジネスの常識としてはその指摘の通りなのでしょう。でも、それで結論して良い話なんでしょうか?
僕は、芸能人の発言について社会が寛容さを持てないことは原理的に言って非常にヤヴァいと考えています。芸能人とは政治的な宿命を負わされやすい性質のものだからです。

まずひとつ。原則的なことを言えば、日本は民主主義国家なので、国民全員が政治の主体です。つまり、本当ならば日本人は必ず政治的な発言や行動を取らなくてはいけません。だから、政治的発言は必ずしも自己責任に還元できませんだって皆のために政治的発言してるんであって、個人的な都合だけでしゃべってるわけじゃないですから。
ただし差別や暴力革命を肯定する発言は公益性が認められませんので話が違います。

もう一つ。人気のある芸能人は人間マスメディアになりますよね。大勢に何らかの表現を届けられる存在になるわけですから。さて、マスメディアは社会に対して問題提起をする(アジェンダ・セッティング)機能を持つことができます。すると当然ジャーナリズムの機能も帯びるようになります。
これをまとめてしまえば、芸能人がジャーナリスト化するのは自然な成り行きです

ですから、芸能人に政治的な発言が求められる状況ってのは必然的に産まれてしまうわけです。それなのに穏当な政治的発言をしたら責任が本人のみに行って、おまけに莫大な損害を被るというのはあまりにも可哀相ですし、民主主義社会にとっても大きな損失です。もちろん芸能界にとってもイチイチ話がややこしくなるのは良くないでしょう。


国会議員には、議院での発言について法的責任を問われない特権があります。普通のマスコミも、政治的姿勢を表明してもお目こぼしをもらえますよね、というか推奨されます。
…でも芸能人だと干されるらしいです。本人は社会的責任を感じて発言しているのに。これはマズくないですかね?貧乏クジにも程がありますよ。


ちなみに若干個人的な印象論ですが、政治的なメッセージを放つ芸能人って表現の力も強いですよね。ピカソだって「ゲルニカ」が代表作ですし、ロックやヒップホップでもそういう傾向があるでしょう。
そういうわけで、僕のM3秋2015の作品も政治性を若干持たせてみました、乞うご期待!(告知オチ)

0 件のコメント :

コメントを投稿