【音源】ボカロ曲「ソリッドとホロウ」をうpしました

あおいん、コラボ曲を作る。

初めて他のボカロPと共同制作しちゃいました。今回ぼくは作詞作曲・ギター片方を担当しております。編曲、左側ギター、全体的なサウンドメイク、動画は鵲-kasasagi-さんが担当しております。漢気系な音楽になりました!

彼とはVOCALODONで知り合って、割と諸々で話が合うなーとは思ってたんですが、実は僕が使ってるギターと、彼が使ってるギターが真逆の性質だったんですね。それにあやかって「ソリッドとホロウ」という曲を作りました。そんな経緯ゆえにギターソロバトルが挟まるんですけど、こーいうメロウにつまびく感じの速弾きは出来ないので憧れますマジで。聴いてください。

歌詞の内容は「ギター弾いてたら脳みそバグってきた感じ」のイメージです。

~~歌詞~~

呼吸止めて ひとつ吐く
張り詰めた時の中で 私の心は綱渡りのスリル
酔狂な手慰み 腹の足しにもなりゃしねえ
それでもギターが止められない

これつまり ソリッド・アンド・ホロウ
濃密な解放感 硬質なる自由に溺れている
スーパーマッシブブラックホールみたく
引き込んで殺す質量と蜜の誘惑

緊迫とカタルシス 繰り返し行き来する
見たいのは世界の向こう側
あいつらはケツにキスしながら生きてる
私はリズムに淫している

これつまり ソリッド・アンド・ホロウ
濃密な解放感 硬質なる自由に溺れている
制限やリミットなんてもの 重力だけで充分だろ
研ぎ澄ませ 鉄の感覚

リアルなものなんてない嘘だらけの現実だから
君と日々のヒビを入れようとしよう それだけさ

------
※注1 「スーパーマッシブブラックホールみたく引き込んで殺す」とはMUSEの曲名とかけたダブルミーニング。https://www.youtube.com/watch?v=Xsp3_a-PMTw
※注2 「淫している」をもじったホラー小説「インシテミル」をもじったゲームの「ダンガンロンパ」にハマっているのがワタシ。「リアルなものなんてない嘘だらけの現実」というフレーズにも反映されている。
※注3 「ソリッド・アンド・ホロウ」と「リミットなんてもの」で韻を踏んでいる。
※注4 「濃密な解放感」や「硬質なる自由」という矛盾してるような形容動詞を使いつつ頭韻を使う。
※注5 僕はテレキャスターを弾き、鵲さんはES-335を弾いている。テレキャスターは単板ボディ、ES-335は中空構造。

0 件のコメント :

コメントを投稿