「"アナルカントはゲイ"なのでヘイトスピーチ規制はすべきではない」説を唱えてみる

先日大阪市が制定したヘイトスピーチ抑制条例(とペイントボール投擲事件)がちょっと話題になっていましたね。今まで「ヘイトスピーチなんて所詮ネトウヨのお遊びでしょ」と感じてる人も多かったかと思いますが、状況としては議会を物理的に妨害するレベルです。普通に考えれば「あぁこれはマズい状況だし規制もやむを得ないよな」と思うでしょう。※ちなみになんでヘイトスピーチ=差別煽動がダメなのかを端的にいうと、人が死ぬからです。最たる例がルワンダでの差別煽動が100万人虐殺に繋がった事例

ただし、個人的にはヘイトスピーチの法規制について慎重であるべきとも考えてます。理由は簡単で、僕の好きな音楽が引っかかる可能性があるからです(笑) …というわけで今回は「Anal Cunt」通称AxCxというバンドを紹介しながら、ヘイトスピーチ問題と音楽表現について触れたいと思います。

AxCxは「グラインドコア」と呼ばれる高速ヘヴィロックの中にノイズや即興を持ち込んだことや、その悪ふざけに満ちた活動で有名なバンドです。Wikipediaでは「多数のフォロワーを産んだ」とされていて、結構な影響力がありました。
さてその「悪ふざけ」 とは何かという話なんですが、差別ワードをぶつけまくることなんですよね。しかも実在の人物に対してもやるというのがスゴい。「*** is gay」という曲が大量にあります(その他にもバンド名からしてアレだし、一枚のCDに5643曲をつめこむなどの悪ふざけが伝説化しています)。

…と言うわけで、アルバム「It Just Gets Worse」を聞いてみましょうか。日本にてトイズファクトリー(メジャーレーベルだ!)から「怨みはパワー、憎しみはやる気」という邦題で出されてて、曲にも日本語タイトルがつけられているのですが…相当濁していますね。

とりあえず代表曲(?)のEasy E got AIDs from Freddy Mercuryから歌詞を引用してみます。日本語訳は僕が適当につけました。なおEazy-Eとはエイズで亡くなった伝説のラッパーで、QUEENのボーカルであるフレディ・マーキュリーもエイズで死去してます。


~~~
Even though you were black, you listened to Queen
You thought Freddy was the cutest guy you've ever seen
You went on stage and got fucked in the ass
You took an HIV test, you didn't pass
( 黒人のくせにクイーンなんて聴いてたEAZY-Eは
 フレディのことを最高のイケメンだと思ってた
 ステージまで会いに行ってファックして、HIV検査に引っかかった)

[Chorus] Easy E got HIV from Freddy Mercury ×4

[Verse 2]
You went to dinner, Freddy wore a leash
You ate fried chicken, Freddy ate quiche
Now Freddy's dead and he's in heaven
At his wake you ate watermelon
(二人で食事に行った時、EAZY-Eはフライドチキンを喰って
 フレディは革紐みたいな服着てキッシュ喰ってた
  フレディが死んだ後の葬式の時はスイカ喰ってた)

[Chorus] Easy E got HIV from Freddy Mercury ×4
 
~~~
 …とまぁ、ゲイ差別と人種差別と死体蹴りという差別煽動極まりない具合です。ちなみにフライドチキンは黒人の記号、キッシュはゲイの記号らしいです。スイカも黒人偏見のキーワードなんですが、海外サイトの書き込みによると、EAZY-Eはフレディの葬儀で本当にスイカを食べていたそう。黒人ギャング的存在感を崩さないために気丈に振る舞っていたとのこと。

で、これよりもっとゲスな曲が延々続くのがこのアルバムなんですけど、じゃあこういうのが排除されるべきかというと否でしょう。なぜなら、一つの音楽ジャンルを確立したミュージシャンの代表アルバムなので、規制どころか図書館に収められても不思議ではない存在意義があるためです。それにAxCxの場合はこの歌詞のバカさ具合が音楽そのものにも密接に結びついているために「別の歌詞にすればいい」という言い分も通用しません。あの演奏とこの歌詞がセットになってなければダメでしょう。

このように文脈を踏まえると「一見差別煽動に見えてもただちに排除すべきだとは言えない」場合があるのですが、逆に言えば、作品の特性や文脈を踏まえたうえで考えることで「AxCxは認められるけど、はすみとしこは非難されるべき」といった主張もダブルスタンダードではなく成立しうるかと思います。

安易に「表現の自由」だの「アートパフォーマンス」だのと難しい概念で語ろうとすると却って掴みきれなくなってしまうのがヘイトスピーチと芸術表現の問題かもしれません。とりあえずはまず、作品とその全体性を実際に味わって、ケーススタディしていくことが大事かもしれませんね(先日そういうふうに教えてもらいました)。そういう意味では、なんでもかんでも放送禁止にしてしまう日本の音楽番組は結構な問題を抱えているようにも思います。




参考資料に他の曲目についても一応紹介しておきますのでどうぞ。英文でも大体分かると思いますが、固有名詞のwikipediaのリンクを張ってスラングだけ付記しておきます。

    1 I Became A Counselor So I Could Tell Rape Victims They Asked For It
    2 Easy E Got A.I.D.S. From F. Mercury
    3 I Like Drugs And Child Abuse
    4 Laughing While Lennard Peltier Gets Raped In Prison
    5 I Convinced You To Beat Your Wife On A Daily Basis
    6 I Sent Concentration Camp Footage To America's Funniest Home Videos ※
    Concentration Camp Footage=(ナチの)強制収容所の資料映像

    7 Rancid Sucks (And The Clash Sucked Too)
    8 I Paid J. Howell To Rape You
    9 I Pushed Your Wife In Front Of The Subway
    10 Extreme Noise Terror Are Afraid Of Us
    11 You Rollerblading Faggot
    12 I Sent A Thank You Card To The Guy Who Raped You
    13 I Lit Your Baby On Fire
    14 Body By Auschwitz
    15 I Intentionally Ran Over Your Dog
    16 Sweatshops Are Cool  ※Sweatshops=労働力の搾取
    17 Women: Nature's Punching Bag
    18 I Snuck A Retard Into A Sperm Bank  ※Retard=知恵おくれ
    19 Your Kid Committed Suicide Because You Suck
    20 I Ate Your Horse
    21 Hitler Was A Sensitive Man
    22 You Robbed A Sperm Bank Because You're A Cum Guzzling Fag
    23 I Made Your Kid Get A.I.D.S. So You Could Watch It Die
    24 I Fucked Your Wife
    25 Into The Oven
    26 I Gave NAMBLA Pictures Of Your Kid
    27 The Only Reason Men Talk To You Is Because They Want To Get Laid, You Stupid Fucking Cunts
    28 I Made Fun Of You Because Your Kid Just Died
    29 Domestic Violence Is Really Really Really Funny
    30 Dictators Are Cool
    31 Dead Beat Dads Are Cool  ※Dead Beat=養育費を払わない親
    32 I'm Really Excited About The Upcoming David Buskin Concert
    33 Being Ignorant Is Awesome
    34 You're Pregnant, So I Kicked You In The Stomach
    35 Chris Barnes Is A Pussy
    36 Tim Is Gay
    37 Bt/Ac
    38 I Sold Your Dog To A Chinese Restaurant
    39 I Got An Office Job For The Sole Purpose Of Sexually Harassing Women

    0 件のコメント :

    コメントを投稿